So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業式 [Ota]

今日は我が家の長女、オタッキーの卒業式でした。
このところ天気の悪い日が続いていましたが、本日は晴天です。(笑)

これまでずっと仕事の都合で入学式も卒業式も出席できませんでした....。
今回はオタッキーから「来て欲しい...」と言われ休みをもらいました。

我が家は昔から同じ場所に住んでいる原住民です。(笑)
でも学校は学区編成などもあり、小学校は自分の母校に行きましたが、
中学校は小学校の隣に新設になった学校に通っていました。
我が家からは3.5km チャリ通学です。(笑)

校舎には何度か入ったことはあったのですが、体育館は今回が初めてでした。(笑)
まだまだ新しい学校なので今風の建物できれいですね、やっぱり...。

さて、卒業式ではこの学校の校歌を始めて聞きました。
初めて聞いた校歌は、何かとても新鮮な感じでしたね。(笑)

それから校長先生の「式辞」の挨拶がとても心に響く内容のモノでした。
「心の中にいるもう一人の自分」と題して子供達に優しく語り掛けてくれました。
これを聞いているだけでウルウル状態でしたね.....。(笑)

その後、卒業生代表の「答辞」でちょっと涙が止まらなくなってしまいました...。
この「答辞」を読んだ子は我が家の小僧と同じ小学校のサッカーチームの子でした。
中学校では部活には入らず、小僧とは違うチームですがクラブチームでサッカーをしていた子です。
人一倍の頑張りや、努力も苦労も分かっていた子です。
でも人前で涙を見せるような子ではなかったのですが、
「答辞」では始めから声をふるわせ、涙を流しならの読み上げました。
内容も自分の思いや周りの子の思いを自分の言葉でつづっていました。
それを聞いていて自分自身もいろいろ思い出し、泣いちゃいましたね....。(笑)

そんなこんなでいい卒業式だったと思いました。(笑)

012.JPG

さて、オタッキーは打ち上げと称してクラスのみんなと夕方から出かけて行きました。
現在22:00....まだ帰ってきません.....。
居場所はだいたい分かているのですが、まだ中坊だと思うのですが....。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

リョウケンとうさん

ご卒業おめでとうございます。
深夜の帰宅?無事帰って来ましたか?しっかりした娘さんでも親としてはちょっと心配でしたね。
僕も原住民なので、同じ校歌を子供が歌っているのを聞くと不思議な気持ちになります。(中学校は人数が増えて2校に分かれてしまったため、母校とは別の学校へ通っています)
よその子の成長を見ても涙・・、感動する良い卒業式でしたね。
それにしても年頃の娘さんに「来て欲しい」と言われるとは、幸せなお父さんだと思います。
by リョウケンとうさん (2010-03-14 23:39) 

kiyo

リョウケンとうさん さん、こんばんは。
オタッキーは日付の変わるころ帰宅しました....。
居場所が分かっていたので、まあいいのですが...。(笑)

卒業式も終わってホットしていたら「入学式も...」と声がかかったので
仕事しだいですが「行こうかな...」などと思っています。(笑)

それと我が家の場合、嫌でも父さんと話をしないと何もしてもらえないので、
と言うこともあるのですが、わりと話をするほうだと思います。(笑)

でも会話があると言うことは幸せなことですね...。(笑)
by kiyo (2010-03-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。