So-net無料ブログ作成
検索選択

U-15 [Football apprentice]

さて、昨日の話しです。
天気もよくお出かけ日和でしたが、小僧の試合を久しぶりに見てきました。(笑)
試合会場は小僧が通う地元の中学校

003 - コピー.JPG

クラブチームとは違い中学校の部活では参加する大会も少ないです。
この学校では夏までに今回の「U-15 」と「地元私立高校主催の大会」、「総体」です。
あとは練習試合ですね。

小僧がクラブチームを辞めるときによく話したことは
「試合に勝ち続けたいのならクラブチームだよ...」
「上手くなりたいのならクラブチームにいたほうがいい....」 と。

中学校の部活チームでも強いところは強いし、
いい指導者に恵まれている学校もあります。
でも小僧の学校はやっと試合ができる人数が集まるくらいの部員数.....。
それでも「ここでやる」と小僧が決めたことだから....。

遠くから見守ることを決めてからは自分自身の中でもいろいろと葛藤が.....。(笑)
最近よく話をすることは
「どうしても勝ちたい子、もっともっと上手くなりたい子はクラブに行ってしまう....」
「部活では初めてボールを蹴る子もいるし、サッカーがすべてという子はいない...」
これが部活であって、当然なことだと思います。

試合を見ているとちょっとだけカワイソウに見えてしまうことも.....。
でも小僧が決めたことだから....。

006 - コピー.JPG

試合は 0-3 での敗戦。
それでも幾度となく小僧の気を吐くようなプレーを見ることができて嬉しかったです。(笑)
声をからし周りを盛り上げて、プレーでみんなを引っ張る....。
自分勝手ではなく周りを思いやることも.....。

クラブチームではできなかったことをここではできていることがとても嬉しく思えました。
小僧が決めたこと.....。
試合には勝てないけれど、優しさと強さということを分かりかけてきたような....。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

リョウケンとうさん

こんばんは。
小さい頃から一生懸命やってきて、実力もあるだけにもったいないと思ってしまいますよね。親として歯がゆい気持ち分かります。けど、本人がしっかりしていれば「中学校の部活」という範疇でも何かをつかめると思います。
ちなみにウチの息子、今日サッカー部に入部しました。先輩や他の部員とうまくやっていけるかとかが気になるところです。
by リョウケンとうさん (2011-04-20 23:12) 

kiyo

リョウケンとうさん さん、こんばんは。
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。

我が家の小僧、荒れ狂っていたのは中一の時でした....。
クラブチームのなかでモガキ苦しんでいた時期とかぶります。
強いチームで頑張るには親が見ていても大変さは分かるほどでした。
とにかく自分の時間が全くなかったですね。
練習後に机に向かう元気がもうなくなっていました....。

今はというと自分で自分の時間を作る余裕もあるので、
その分、生活も落着いてきた感じです。
今では塾も自分から行きたいと言い出し、休まずに通うほどです。(笑)
それとサッカー以外で目標もできたようで
学校での生活も勉強も頑張れているようです。

結果が出るのは来春のお楽しみですね。(笑)

PS・息子さん、サッカー部に入ったのですね。
   リョウケンとうさん さんの息子さんなら頑張れると思いますよ。(笑)
   優しい子だと思いますから....。

by kiyo (2011-04-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。