So-net無料ブログ作成
検索選択

小僧とサッカー [Football apprentice]

003 - コピー.JPG

台風が接近する前ですね.....先週の日曜日です。
総体....中学校総合体育大会の地区予選。
この大会が小僧にとっては最後の大会です。
負けた時点で終わりです.....。

005 - コピー.JPG

天気は最高、気温が上がる前の第一試合....条件も最高ですね。

014 - コピー.JPG

あれほど嫌がって着なかった「10番」を今回も背負っての試合です。
「10番」という番号の意味、重さ、責任.....全部分かった上で貰ってきたようです。

クラブチームから部活のチームへ移ってちょうど1年ですね。
去年の今頃は、まだまだ背も低く体格もまだまだで.....成長痛であちこち痛がったり....。
そんな状況でトップチームからも漏れ....気持ちも切れ掛かっていましたね。

親として「もう1年クラブチームでガンバレ」と続けさせたほうがよかったのかな.....。

早生まれの小僧も現在は身長も170cm近くになり靴は27cm....。
1年前にこの体格だったら頑張れたのかも.....。

U-13 で県大会3位...このときはボランチでレギュラーでした。
結果として小僧にとってはこれが最高。
その後みんなの合言葉は「関東へ」.....。
この言葉どうり、このチームで続けているみんなは「関東大会出場」を勝ち取りました。

でも、辞めて得たモノも沢山あったように思います。
1点の重み、1点を取る難しさもそうですが、
みんなの気持ちを思いやることの大切さ、難しさ.....。
サッカーは一人ではできないこと、仲間が必要だということ.....。

この一年間、もがき、悩み.....でも自分自身と向き合えたことがよかったようにも....。

この試合、結果は 0-1 の敗戦.....。
ラストゲームとなってしまいました。

015 - コピー.JPG

でも何度か相手選手を引きずりならもシュートを打ち、
最後まで声を張り上げ仲間を盛り上げ、
下を向かず、前を向いて戦うことができていて嬉しかったです。

強いチームで自分自身をアピールし続けることの難しさ.....。
勝つことだけが目標ではないチームで勝つことの難しさ.....。

親としての思いもまだまだ葛藤しています.....。

試合終了後、顧問の先生に挨拶に行ったのですが、
いろいろなことを思い出してしまいまた泣いてしまいました。(笑)
やっぱりもう歳なんだとしみじみ思ってしまいました。(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

まじろ

なんだか息子さん、すごくたくましく見えます。
そしてなんだか自分、読んでてもらい泣きしてしまいました。。
受験終わったら息子さんに小パンダサッカー部@お台場
のコーチングお願いしたいところです(笑)
学ぶ事、吸収出来る事がたくさんあるって、
うらやましくて後ろ向きな私には眩しすぎます。

by まじろ (2011-07-25 23:40) 

リョウケンとうさん

こんばんは。
>いろいろなことを思い出してしまいまた泣いてしまいました。
・・・歳のせいじゃないですよ、それだけ充実していたんだと思いますよ。
紆余曲折あって成長する人は強くなれると思います。
最後まで頑張った息子さんにねぎらいの言葉はかけてあげましたか?
by リョウケンとうさん (2011-07-27 00:05) 

kiyo

まじろさん、こんばんは。
それとコメントありがとうございます。
小僧の小学校のときの所属のチームの卒団文集に
親からのコメントを書く欄があってそのときに書いた言葉に
「お父さんとお母さんの大好きな選手は、怒りんぼで、泣き虫で、ヘタな小僧だから....」と。(笑)
なんだかんだと言いながら小僧の応援に行って「へたくそ」と大きな声で声をかけることが楽しくもあり、嬉しくもありでしたね。(笑)

こんな親を小僧はどう思っているのかは聞いたことはないですが.....。(笑)

まじろさんも大きな声で是非、お子さんを応援してあげてください。
絶対、嬉しいと思うと思いますので。(笑)
それとサッカーは野球とは違いボディコンタクトがあります。
なのでいろいろな意味で周りを思いやる気持ちが自然とつくようにも思います。
これからだんだんとケガも増えると思いますが
精一杯背中を押してあげてくださいね。(笑)

では。

by kiyo (2011-07-28 20:50) 

kiyo

リョウケンとうさん さん、こんばんは。
終わってしまいましたね....。

「蛙の子は蛙....」なかなかそれ以上にはならないですよね...。
でもいつの間にか親の思いや希望、夢....
いろいろなモノを背負わしてしまっているのですかね....。

でも反抗期のピークが中1の夏から冬にかけてでよかったかな...と。
今がピークの子もいますが、小僧は早かった分何とか持ち直したような...。
だから周りのことも少しは見えるようにも思います。

試合後、なんて声をかけたか忘れてしまいました。
でもたぶん、いつもと一緒で「へたくそ」って一言かけたようにも.....。(笑)

この先もサッカーは続けると思います。
「与えられた環境で精一杯....」 これでいいと思います。
努力することだけは忘れないでもらえたら嬉しいですね。(笑)

では。


by kiyo (2011-07-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。