So-net無料ブログ作成
Football apprentice ブログトップ
前の10件 | -

Heartwarming story [Football apprentice]

もう震災から3年なんですね.. 。
早いようにも思えるけれど、
まだまだ忘れられないし..
忘れちゃいけないことなのかな..。

あの場所で仕事中に被災..
屋根は波打ちスタンドの座席は崩れ..
スピーカーや照明が屋根から落ちてきて..

もういいかな..


もう1ヶ月位 経ちますが、嬉しいことが。(笑)
小僧が通う高校の部活の顧問が学校のHP に嬉しいことを。

中学時代、荒れていた小僧にここを進めた思いが書かれていました。
そんな思いも小僧も最近は少しはわかってくれているのかな.. 。

10番を背をってチームを引っ張る..
簡単じゃないんだよ ってね。

IMG_0438.jpg

夏の引退までもう時間はあんまりないですね。
悔いのないように過ごせることを期待して.. 。(笑)

IMG_0519.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Holiday [Football apprentice]

今日は久しぶりの休日。(笑)
でも朝起きて外を見ると「真っ白」.. 。

IMG_0159.jpg

それでも我が家の周りでは日が出てくると
雪は直にとけてなくなってしまいました。

雪もとけて、今日は OFF日。
ちょうど小僧の試合もあったので
赤い子でドライブがてら行ってきました。

IMG_0160.jpg

ブロック予選を勝ち抜けた新人戦の県大会 1回戦。
雪はなくなっていましたが北風が吹き荒れて..
めっちゃ寒かったです。

試合は 2-1 での勝利!
ブロック予選を勝ち上がったことも5年ぶり.. 、
OB 達も観戦に来ていましたが喜んでいましたね。(笑)

IMG_0162.jpg

次は1週間後、相手は強豪.. 。
でももう一度小僧の笑顔が見たいですね。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Newcomer game [Football apprentice]

世間では3連休なのですね....。(笑)
それとは関係なしに我が家でもいろいろと....。
自分自身は金曜、日曜とOFF日をもらいました。(笑)

いろいろあったのですが、小僧のことを.....。

ちょうど小僧は金曜、土曜と新人戦の地区予選がありました。
久しぶりの公式戦、休みもかぶったので観戦に行ってきました。

さて小僧、今回は地区予選を上手く抜けて県大会出場のチャンスでした。
でもこんなときに限ってケガをしてきます.....。
小さいときからそうでしたね、
大会前の大事なときに、体もキレているときにかぎって...ケガですね...。
今回も左足首をぼっこり腫らして帰ってきました。
ちょっと無理なのでは....という状態ですが一晩シップとアイシングをして
朝にはだいぶ腫れもひきましたが...でもまだまだ.....。
でも痛み止めを飲んで家を出発。
「無理するな...」とは言っておいたのですが.....。

若いってすごいな...と思いました。
雨が降りしきる中のドロンコ試合....。

087.JPG

085.JPG

086.JPG

小僧は必死に走って戦ってましたね。
でも結果は...敗戦。
日曜のもう一試合にかけることに.....。

日曜の今日はちょっと寒いですがいい天気。

094.JPG

102.JPG

チャンスは幾つかあったのですが....決めきれず...。
結果は....敗戦...。
新人戦は地区予選で終了でした。

けして強くないこのチーム.....。
1点を取ることの難しさ....。
でもこの高校を選んだのは
勝つことだけを優先したのではないこと....。
仲間の大切さ、信頼する気持ち.....。
強い高校でするサッカーとは違う難しさ.....。

3年間頑張れたらココロも強くなれる....気がします。
「がんばれ~」 小僧。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

High school soccer championship Chiba primary [Football apprentice]

昨日の話しです。

日曜日は出勤に、昨日はOFF日に。
ちょうど小僧の試合とカブッタノデ 見学に....。(笑)

「高校サッカー選手権大会 千葉県予選 1次トーナメント 1回戦」

小僧の試合を見に行くのも久しぶりです。

この大会が3年生にとっては最後の大会です。
負けたら終わりのトーナメント。
1次トーナメントを4回勝たないと、本大会の県大会には出れません.....。

小僧の学校はユニホームは個人持ちではなく学校所有。
なので試合ごとに多少番号の移動があるようで、この日は「11」。

209 - コピー.JPG

現在部員は23人と少ないこともあり、
この日もFW で先発でした。

何試合か見た中でこの日が一番よかったですね。(笑)

210 - コピー.JPG

213 - コピー.JPG

本当であればMF の選手である小僧には
高校でのFW はきついようにも見えます.....。

でもこの日は頑張り、2得点。(笑)
3-2 の勝利に貢献。

227 - コピー.JPG

231 - コピー.JPG

体だけは大きくなり自分と変わらない体格なんですが.....。
でもまだまだ言葉や態度など.....困ったものです....。

でも休まず毎日学校に行っていることを思えば、楽しいようですね。(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Start [Football apprentice]

0084.JPG

日にちが前後してしまいますが、GW中の話です。

GW中はずっと仕事でしたが、5/4(金) だけ休みをもらいました。(笑)
向かった先は、小僧のサッカーの試合です。

子離れできないバカな親なのかもしれませんが...
と言っても去年の夏以来ですね。
「へたくそー」と叫びながら観戦するのが楽しいんです、これが。(笑)

高校に入学して最初の公式戦。
インター杯のブロック予選です。
相手は新人戦でコテコテにやられてしまった相手.....。
この試合、受験前の小僧と一緒に見に行っていました。

さて試合は前日からの雨でグランドはドロドロであちこちに水溜りも....。
そんなグランドでドロドロになりながらも声を出し合い頑張っていましたが.....。
結果は.....残念。

0086.JPG

この試合、先発に1年生は5人割り込み、
前半途中まではいい試合をしていました。
でも1点取られたところから崩れだし.....
その後は何とか立直し後半はまたいい試合をしていたように思います。

0092.JPG

この日の小僧は小学1年生のときに入ったチーム以来の赤いユニホーム。
背番号も偶然、このとき5年間背負っていた「7」でした。
いろいろな意味でもう一度、「Start」 ですね。(笑)

がんばれ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Under a cherry tree [Football apprentice]

嵐の去った今日、とてもいい天気でした。(笑)

我が家の小僧、今日高校の入学式があり一緒に行ってきました。

005 - コピー.JPG

早いものですね....。
中学3年間はいろいろありすぎて.....親としてもちょっとばかり疲れました。(笑)
こんな親の子であり、こんな親が育てた子であるのだから
なかなか素直に真直ぐには育つはずもなく...ですね。(笑)
沢山怒って、沢山ケンカして、沢山悩んで....
でも周りいる仲間や先生には恵まれたと子だとも思います。

そんな中で進路を決めたこの高校。
県境の都会の郊外にあるこの学校....
一学年、6クラスというこじんまりとした高校です。
我が家からは通学には1時間半ちょいですね。
でも何度も説明会や部活見学などに行き、
学校の考え方や校風に小僧だけではなく親としてもとても惹かれ....。(笑)

我が家のある町からは初めての入学とのこと。
なので周りには我が家の子のことを知る人はいません....。
新しい自分と向き合うこともできる環境であること....。
いい意味で変わることのできる環境であることを大切に....
と、小僧とは話をしました。

そんなたった一人の為に、中学校の先生達が電報を送ってくれました。
本当に感謝です。
とっても嬉しかったですね。(笑)

003 - コピー.JPG

ここには沢山の夢や希望が埋まっているように思います。
でもそれは小僧しだいなわけで..... 「がんばれ」とひと言ですね。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小僧とサッカー [Football apprentice]

003 - コピー.JPG

台風が接近する前ですね.....先週の日曜日です。
総体....中学校総合体育大会の地区予選。
この大会が小僧にとっては最後の大会です。
負けた時点で終わりです.....。

005 - コピー.JPG

天気は最高、気温が上がる前の第一試合....条件も最高ですね。

014 - コピー.JPG

あれほど嫌がって着なかった「10番」を今回も背負っての試合です。
「10番」という番号の意味、重さ、責任.....全部分かった上で貰ってきたようです。

クラブチームから部活のチームへ移ってちょうど1年ですね。
去年の今頃は、まだまだ背も低く体格もまだまだで.....成長痛であちこち痛がったり....。
そんな状況でトップチームからも漏れ....気持ちも切れ掛かっていましたね。

親として「もう1年クラブチームでガンバレ」と続けさせたほうがよかったのかな.....。

早生まれの小僧も現在は身長も170cm近くになり靴は27cm....。
1年前にこの体格だったら頑張れたのかも.....。

U-13 で県大会3位...このときはボランチでレギュラーでした。
結果として小僧にとってはこれが最高。
その後みんなの合言葉は「関東へ」.....。
この言葉どうり、このチームで続けているみんなは「関東大会出場」を勝ち取りました。

でも、辞めて得たモノも沢山あったように思います。
1点の重み、1点を取る難しさもそうですが、
みんなの気持ちを思いやることの大切さ、難しさ.....。
サッカーは一人ではできないこと、仲間が必要だということ.....。

この一年間、もがき、悩み.....でも自分自身と向き合えたことがよかったようにも....。

この試合、結果は 0-1 の敗戦.....。
ラストゲームとなってしまいました。

015 - コピー.JPG

でも何度か相手選手を引きずりならもシュートを打ち、
最後まで声を張り上げ仲間を盛り上げ、
下を向かず、前を向いて戦うことができていて嬉しかったです。

強いチームで自分自身をアピールし続けることの難しさ.....。
勝つことだけが目標ではないチームで勝つことの難しさ.....。

親としての思いもまだまだ葛藤しています.....。

試合終了後、顧問の先生に挨拶に行ったのですが、
いろいろなことを思い出してしまいまた泣いてしまいました。(笑)
やっぱりもう歳なんだとしみじみ思ってしまいました。(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

仙台へ [Football apprentice]

昨日は我が家の小僧のお供で仙台へ....。

「サッカーのセレクションで」と言えればよかったのですが.....。
去年の夏に「上を目指しての」サッカーをすることに挫折....
現在は「大好きなサッカーを続けている...」とうい感じです。

そんな中でこれからの自分について小僧なりに向き合い出した答えが仙台。
「推薦をしてもらえる基準を超えたら見に行こうか」という約束を何とかクリアできたので。(笑)

001.JPG

この学校、5年制で自宅からは通うことができないので寮生活になります。
3・11 の傷跡はまだ生々しく残っているところもありますが
来春までには修復完了とのこと。
それ以上に、ここの生徒、先生(ここでは教授と呼ぶそうです)がとにかく明るいんです。(笑)
制服もないということもあるのでしょうが、「自由で明るい」というイメージですね。

オープンスクールということなのですが文化際?というノリで楽しかったです。
校舎内もゼミごとに面白いことをやっていてとにかく楽しかったですね。(笑)
実験、実習の機材や機械も桁外れのモノばかり.....。
小僧じゃなくて自分がもう一度通いたくなってしまいました.....。(笑)

朝4時に我が家を出発.....で夜11時に帰宅.....。
行きも帰りも少しトラブルがあったり、事故渋滞があったりとちょっとばかり疲れましたが、
「行ってよかったかな」と小僧共々思えたので良しということに。(笑)

さて今日は小僧のラストゲーム?かな...とうい試合なので応援に。
中学校総体です。

本当は休みをもらえる状況ではないのですが、
昨日と今日の午前中は休みをもらいました。
会社の仲間にも感謝です。

では、そろそろ応援に行ってきます。(笑)





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

U-15 [Football apprentice]

さて、昨日の話しです。
天気もよくお出かけ日和でしたが、小僧の試合を久しぶりに見てきました。(笑)
試合会場は小僧が通う地元の中学校。

003 - コピー.JPG

クラブチームとは違い中学校の部活では参加する大会も少ないです。
この学校では夏までに今回の「U-15 」と「地元私立高校主催の大会」、「総体」です。
あとは練習試合ですね。

小僧がクラブチームを辞めるときによく話したことは
「試合に勝ち続けたいのならクラブチームだよ...」
「上手くなりたいのならクラブチームにいたほうがいい....」 と。

中学校の部活チームでも強いところは強いし、
いい指導者に恵まれている学校もあります。
でも小僧の学校はやっと試合ができる人数が集まるくらいの部員数.....。
それでも「ここでやる」と小僧が決めたことだから....。

遠くから見守ることを決めてからは自分自身の中でもいろいろと葛藤が.....。(笑)
最近よく話をすることは
「どうしても勝ちたい子、もっともっと上手くなりたい子はクラブに行ってしまう....」
「部活では初めてボールを蹴る子もいるし、サッカーがすべてという子はいない...」
これが部活であって、当然なことだと思います。

試合を見ているとちょっとだけカワイソウに見えてしまうことも.....。
でも小僧が決めたことだから....。

006 - コピー.JPG

試合は 0-3 での敗戦。
それでも幾度となく小僧の気を吐くようなプレーを見ることができて嬉しかったです。(笑)
声をからし周りを盛り上げて、プレーでみんなを引っ張る....。
自分勝手ではなく周りを思いやることも.....。

クラブチームではできなかったことをここではできていることがとても嬉しく思えました。
小僧が決めたこと.....。
試合には勝てないけれど、優しさと強さということを分かりかけてきたような....。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

終戦....。 [Football apprentice]

さて、今日も昨日の続きで仕事はOFF 。
午前中は小僧のサッカーの観戦に行ってきました。(笑)

002 - コピー.JPG

今日の小僧達の試合は第2試合。
第1試合の結果で勝つだけではダメになってしまいました....。
試合に勝つこと、それも大差で勝たなければと.....。
今日の相手は昨日2試合とも勝っているチームです。

試合前は大差で負けてしまうかな....などと思っていましたが
試合はやってみないとわからないものですね。
今日は小僧達のチームはカラダを張って踏んばり、もう少しで勝てるところまで....。
試合は 2-2 の引き分けでした。
この試合小僧も頑張り、1点目はディフェンダーをカキワケ、シュートを決めました。
2点目はFK を直接決めて同点に...。
試合で小僧がFK を直接決めたところは初めて見たように思います。
久しぶりに気を吐いてプレーしていたようにも見えました。(笑)
「勝ちたい」という気持ちも...。

003 - コピー.JPG

ただここで試合は終了、小僧達の今大会は終了です...。
1年生達に「戦うということ」を少しは伝えられたのかな....とも思えました。

それともう一つ。
昨日J リーグの最終戦がありました。
鹿はアウェイの山形戦。
この試合、勝てば自力での3位以内決定。
引き分け以下だと他チームしだい.....。
試合は 1-1 の引き分け....。
G大阪、C大阪の2チームは勝ち、鹿は4位に転落....。
これでリーグ戦でのACL 出場は消えました....。
残りは天皇杯に勝つことだけです。
「信じている」それだけです。

original.jpg


試合終了後はあえて小僧に笑顔で「へたくそ」と声をかけて帰りました。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - Football apprentice ブログトップ

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。