So-net無料ブログ作成
Football apprentice ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2度目の挑戦。 [Football apprentice]

今週末は土日と連休をもらいました。(笑)
今日は昨日の大雨から天気も回復しとても気持ちのいい晴れでした。

008 - コピー.JPG

久しぶりに我が家の小僧の試合を観戦に行ってきました。
今回は公式戦です。
千葉県ユース(U-13)サッカー選手権大会....。
小僧にとっては2度目の挑戦になります。
U-13 というと中1 の大会のように思えますが、
13歳以下の大会なので早生まれの中2 の子も参加できるのです。
逆に人数の足りないクラブチームなどは小6 の子が入っている場合もあります。

我が家の小僧は1月末の生まれなので参加できました。
去年は夏まで所属していたクラブチームで参加。
結果は県大会の準決勝で敗退....。
それでも県で3位の成績でした。
今思えばスゴイコトですね.....。

さて今回は中学校の部活チームでの参加です。
小僧の地区は中体連といってクラブチームとは予選は別々....。
上位4チームが県大会出場をかけて試合をして勝ったチームが本大会出場です。

小僧の部活チームは1,2 生を合わせてやっと試合ができる人数です。
なので単独でU-13 チームが作れないので、
同じような環境の近くの中学校と合同のチームでの参加になりました。

小僧の地区はまず4チームで予選リーグをし、
上位2チームが地区予選のトーナメントに参加できます。
今日は2試合をして1勝1敗....。
このチームには中学生になってからサッカーを始めた子もいるようで
やっぱり思うようにボールがつながらないですね...。
チームには早生まれの子は2人だけ...。
小僧はユニホームも「10番」を渡されキャプテンもまかされていました。
絶対に「10番」を着なかった子だったのですが....少しは大人になったようです。(笑)

004 - コピー.JPG

明日もう1試合ですね...。
この試合に勝つことができれば地区のトーナメントに出ることができます。

去年とはあまりにも環境が違いすぎることに親としても戸惑います....。
でも小僧が決めたこと...選んだことだから....。
応援してやることしかできないことがモドカシイですね。

「頑張れ、小僧」。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一歩目 [Football apprentice]

土日と連休をもらった初日の今日は我が家の小僧の試合に同行しました。

029 - コピー.JPG

8月終わりにクラブチームを辞めて、中学校の部活チームに移りました。
そして今日が移って最初の公式戦、地区の新人戦です。

台風12号の影響で朝は大雨.....。
午後からは天気も回復する見込みのなか、
試合時間をずらして行えばよかったとも思うのですが時間道理に試合は開始でした。
同会場で今日は4試合、9時開始の第一試合は大雨の中での試合でした。
小僧達は第二試合、10時30分開始....。
雨は止みましたがグラウンドは水溜りだらけでしたね。

9月に入り練習試合を数試合したのですが結果はそこそこ.....。
小僧達のココロの中にも「少しはいけるかな...」という思いはあったようです。
でも今日の相手はこの地区ではわりと強いチーム.....。
結果は10-0 と大差での負け....。
クラブチームのときとは違い、思うようにボールがつながらないですね...。
小僧はこのことはよく理解していたようで
何点取られても下を向くことなく頑張ってプレーをしていました。
自分自身で「ここでプレーする」と決めたことだから....。
試合には大差で負けましたが、久しぶりに小僧が目一杯頑張ってる姿が見れました。(笑)

どちらが良くて、どちらが正解ということは分かりません....。
でも小僧が自分で決めたこと、選んだことなのだから....。

必死に最後までボールを追いかける今日の姿があれば
何処にいても成長はできるようにも思いました。

試合後、先生から「0からの出発、今日から新しいスタートだ」という言葉をもらいました。

頑張れ、小僧。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

離脱と出発 [Football apprentice]

夏休みも終わりに近づいていますが、なかなか涼しくならないですね...。(笑)
さて先週末、お盆休みの代休で3連休をもらいました。
連休なのですが我が家の家族は予定が今回もばらばら....。
なかなかみんなの予定が何日も合うということが少なくなってきましたね。

自分は特別予定もなっかたので我が家でゆっくり?...していました。(笑)
それと久しぶりに小僧を見学ににも行ってきました。

我が家の小僧、今月の21日でクラブチームを辞めてしまいました...。
この4月から2年生にになりそのころからたびたび辞めたいようなことは言っていました。
でも理由はなかなか言わなかったですね。
ただ辞めてしまうことは簡単だと思うのですが、
続けていくことの難しさも知って欲しかったこと、
学校の部活動に入ればいいと簡単に考えて欲しくなかったこと、
いろいろと親としての思いもありました。

ただこの日の21日の練習では初めて途中で引き上げてきてしまいました。
やはり理由はなかなか言わなかったのですが、
それを臭わすことはよく言っていたので親としてなんとなくは分かっていました。
下の年代から一緒にやってきた仲間達....。
このチームに入って人数もあまり増えもせず減りもせずの15人前後。
この人数でほとんど負けることのない試合をして結果も出してきていました。
なので今回のことはとても残念でした....。
この人数なのだからみんなで助け合い信頼しあうことが大事だとも....。
思春期、成長期、反抗期....。
ココロとカラダのバランスがなかなか取れない時期ですね....。
一部から輪から弾きだされてしまったようです。

辞めるにあたってこのチームの代表にも連絡をとりました。
辞めたいと伝えると「分かりました」のひとこと。
理由をつげると「そうですか」という言葉と一緒に知っていたようなことも...。
でも見て見ぬ行動のようです....。
怒る気にもなれず「いろいろとありがとうございました」と言って電話を切りました。

チームで仲のよかった子達が家まで来てくれたり電話やメールで「帰って来い」と誘ってくれました。
父兄の人も家まで来てくれたりメールだったりと...。
涙か出るくらい嬉しかったですね、本当に...。

でも結果としては学校の部活に入ることを小僧は選びました。
関東大会に手が届きそうなチームから、やっと11人そろうかなという部活のチームへ。
でもいろいろなことが吹っ切れたかのように笑顔がとても増えたことが嬉しいです。(笑)
「今度は自分が先頭に立って頑張らないと...」という思いもつよいですね。
今回のことで学校の担任の先生や部活の顧問の先生達ともいろいろ話をすることもできました。

008 - コピー.JPG

小僧の「もう一度気持ちを切り替えて頑張る」という思いにおまけもついていきました。
週末の土日に市内で中学校の選抜チームを立ち上げるためのセレクションがありました。
クラブチームに行かない子達はみな学校の部活にいます。
なので顔なじみの子も沢山いるのでセレクションも楽しそうでした。(笑)
結果は9月になってからのお楽しみのようです。

小僧にとっても今回のことは「仲間の大切さ」をとても感じたと思います。
いい出発になってくれることを期待しています。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サッカー小僧 [Football apprentice]

今日は仕事がOFF でした。
久しぶりのOFF の日のいい天気。
洗車でも...とも思いましたが明日は雨の予報なのでやめました....。(笑)
変わりに、という訳でもないのですが我が家の小僧の練習試合を観戦に行ってきました。

011 - コピー.JPG

このところ「足が痛い...」と言い病院に行ったりと本調子ではないようです。
成長痛ではなく、ふくらはぎの下の筋が痛いらしいです。
いつも見てもらっている接骨院では
「準備運動をよくして、後は足の様子をみながら」と言われたようですが、
試合には出たいようで、痛くても「できない」とわ言わず試合に出ていたようです。

久しぶりに見た小僧はやっぱり動きがイマイチでしたね。
痛ければきっちり休むことも必要だということも理解しないとね....。
でも試合に出るなら言い訳はないということも....。

008 - コピー.JPG

明日はいつもの接骨院ではなく整形外科に行きたいとのこと。
痛い理由を自分で納得したいようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

3位で終了... [Football apprentice]

今日は昨日とは違い日差しもあり日中は暖かかったですね。
そんな中、昨日の続きの小僧のサッカーの試合がありました。

001 - コピー.JPG
003 - コピー.JPG

県ユース(U-13)サッカー選手権 準決勝
結果は4-2 での敗戦....。
たら、れば...を言ったらダメですね、これが素直に今の実力だと思います。
前半は2-2 で折り返し、後半2点を押し込まれ決まってしまいました....。
去年の12月から始まったこの大会も、小僧達は今日で終了です。
勝ち上がるごとに強いチームとの戦い、何が通じて何がダメなのか....。
「一人のスーパースターは要らない、みんなで気持ちを通じ合わせボールを運ぶ」
このチームのスタイルはみんな良く理解しているように見えました...。

016.JPG

m_U-13E6BA96E6B1BAE58B9D20042-3164e.jpgm_U-13E6BA96E6B1BAE58B9D20040-a7c9d.jpg

3位決定戦はないので今日の試合終了時点で3位が決定です。
小僧達にとっては悔しい思いのほうが多いと思いますが、
県で3位という成績は十分胸を張ることのできる成績だと思います。
下を向くことなく、また上を目指して頑張れと言ってあげたいですね。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ベスト4 進出 [Football apprentice]

小雪がチラつく中、小僧のサッカーの応援...観戦に行ってきました。
場所はジェフの本拠地のフクアリの隣の人工芝グランドの「フクダ電子スクエア」です。
目の前には昨秋完成のジェフのクラブハウスとグランドも隣接している再開発進行中の一角です。

201 - コピー.JPG

今日の相手は県南の中学校の部活チームです。
クラブチームではない部活チームがここまで勝ちあがってくることは少ないのですが、
勝ち上がってきたチームはやっぱり強かったですね。
それと、このチーム体の大きな子が多かったです。
170cmはかるく超えている子が何人もいましたね、これには少しびっくりしました。
成長期にある子達なのでまだまだこれからの子と、成長の差が大きいですね...。

さて試合は2-1で勝利!
小僧は今日はボランチでフル出場でした。
体格差はあるもののフィジカルでは小僧達は負けなかったですね。
小僧も今日のマッチアップの相手は頭一つ違う相手でしたが、頑張っていました。
試合内容もみんなが勝ちたいという気持ちが分かるような内容でした。

明日の相手は強豪です。
ここに勝てれば本当の意味で周りからも評価されると思います。
明日が小僧達にとって踏ん張りどころですね。

195 - コピー.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

決戦日 [Football apprentice]

今週は土日を休みにと、ちょっと無理を言って休みをもらいました。

我が家の小僧、今日明日が正念場なのです....。
現在、県のユース(U-13) 選手権の本大会を戦っています。
地区予選を1位で通過、本大会も1回戦、2回戦と勝ち抜き現在ベスト8に残っています。
現在1年生は17人と少ない人数で戦っていますが
チーム代表の選手の育て方、モチベーションの上げ方などがとてもいいように思えます。
田舎のセレクションもしないクラブチームでここまで勝ち上がれることはとてもすごい事だと思います。

そんな中、今日午後から3回戦(準々決勝)があります。
これに勝てば明日は準決勝です。
これほどのチャンスはそうはないと思うこともあり、無理を言って連休をもらいました。(笑)

生憎の天気になってしまいましたが、今日も明日も人工芝のグランドです。
泥んこサッカーにはならずにすみますが、雨でぬれた人工芝の上でのサッカーも難しそうですね...。
でも小僧にとっても今大会はとても大きな経験になっていますね。

後2つ、みんなで頑張って決勝の舞台に立てるといいですね。

公式戦の本大会のみチームから渡されるこのタテジマのユニホームを着ます。
181.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台風通過.....。 [Football apprentice]

今日から仕事が OFF になりました。
お正月休みです....とりあえず 1/5 までですが....。(笑)

クリスマスをはさんで前回から10日ほどたってしまったのですね...。
仕事も年末ということもあり少し忙しかったのですが、
我が家の中は嵐が吹き荒れていました.....。
まあ、小僧がらみで台風が通り抜けて行ったような感じですが....。(笑)

今回の嵐は「怒る」とか「頭にくる」というような感情ではなく
「やりきれない思い」で心が一杯になってしまいました....。

でも今回のことで小僧自身、いろいろと考えさせられたと思います。
ここ何日かは少しは落ち着きも取り戻したようにも感じられるので、
ココロを少し入れ替えて頑張る気になったのかな...とも思います。(笑)

まあでも今回は少し「オイタシスギ」ということで終業式前に「強制坊主」.....。
今年、2回目です.....。

先日、近くで練習試合があったので覗いてきました。
サッカーに対する考えも少し変わったようにも見えましたね。
何にたいしても精いっぱい頑張らないと...という思いも見えたように思います。(笑)

「小僧、今が一番の頑張りどころだから.....。」
002 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サッカー小僧 [Football apprentice]

昨日の話です。

昨日は仕事がOFF でした。
天気が良かったので洗車でもと思っていたのですが、
我が家の小僧のサッカーの公式戦を久しぶりに見てきました。

大会は U-13 の地区大会の予選です。
小僧の地区は中体連という中学校の部活登録のチームとクラブチームが別々に予選を行い
上位4チーム同士で代表決定戦をして勝った4チームが本戦の県大会に出場できます。
クラブチームは今年は6チームが参加。
ここから4チームが決定戦に出れるので中体連のほうが大変に思えますが、
決定戦は今までほとんどがクラブチームの勝ちです。

で、12月の1週目の土日から予選がスタート。
まず3チームづつの2グループに分かれての予選、その後順位決めのトーナメント戦です。
グループ予選は2勝0敗で1位抜けでした。
この時点で代表決定戦には出れるのですが、
順位決めのトーナメントで1位になれば、中体連の4位との対戦。
逆に4位だと中体連の1位との対戦、なので順位も大事なのです...。

昨日の順位決めのトーナメントはもうひとグループの2位との対戦でした。
結果は3-1 での勝利。(笑)
次は1月のアタマに決勝戦があります。

さて、我が家の小僧、グループ予選の1試合目はフル出場だったようですが、
2試合目は「肩がイタイ」という理由で休んだようです.....。
そして昨日の試合、「肩は大丈夫」と余裕をかまして出れるとアピールしたようですが、
スタメン落ちでした.....。
そして前半、小僧の代わりに入っていた子がファインゴールを決めました。
さすがにこれには危機感を感じたようで、後半からの出場でしたが動きが良かったです。
最近見た試合の中では一番いい動きでしたね。(笑)
普段からこのくらい頑張らないと直ぐポジションがなくなちゃうということを分かってほしいですね....。

039 - コピー.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トレーニングマッチ [Football apprentice]

昨日の話です。

このところサッカーネタばかりになってしまっていますが、
ドブロ購入のきっかけもサッカーだったので......。(笑)

日曜日、今週も仕事がOFF になりました。
なので今週も小僧をちょっと見に行ってきました。(笑)

昨日は小僧が所属しているクラブの試合ではなく、
このクラブが所属している地区の郡市トレセンの練習試合でした。

ちょうど夏休みに2日間をかけてこの地区のトレセンのセレクションがありました。
このセレクションはこの地区の中学校の部活の子と、クラブ所属の子で参加したい子が集まります。
ただチームの方針だったたりチーム事情で参加していないチームも多いのですが......。
初日は150人くらいが集まり、そこから30人になり最終的には22人になりました。
小僧も何とか22人の中に残れました....。(笑)
最初のセレクションを何とか通れるかな...くらいにしか思っていなかったのでちょっとびっくりです...。

さて、それで昨日はトレーニングマッチ ( 練習試合 ) がありました。
朝はけっこうな感じで雨が降っていたのですが、試合が午後からだったのでグランドもOK でした。
相手はJ のクラブの下部組織の系列チーム....ユニホームで分かってしまいそうですね。(笑)
人数は30人くらいいたような....身長も大きな子は170cm以上の子もけっこういましたね。

でも試合が始まればそんなことは関係なしにガンガン行くところがこの子達のいいところですね。
30分を4本という試合で、試合の内容も互角以上でしたね。
子供達も自信がついたのではと思える感じでした。(笑)

小僧は今日は3バックで戦っていたので右のサイドハーフで2本出場していました。
頑張って一生懸命走っていて、4バックのサイドよりも動きやすいようにも見えました。
ポジションについてはいろいろなところをやることが今はいいことのようにも思います。

このチームも、12月にある大会が一つの目標のようです。
なかなか集まる時間もないようですが、
顔なじみの選手も多いのでみんな集まったばかりでもそれなりに動けるのが強みですね。

小僧、頑張れ!

035 - コピー.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 Football apprentice ブログトップ

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。