So-net無料ブログ作成

白へ [Acty]

今年のお正月休みは12/29~1/4 。
久しぶりにのんびりしています...。(笑)

さて、昨日の夕方鹿が元旦国立を決めたので
試合終了と同時に近くのローソンへとアクティでダッシュ....。
しかしチケットは完売.....。(涙)
勝つことを信じて先にチケットを買えない自分が情けないですね....。
でも家族4人分で1万円なのでちょっとギャンブルができないところが辛いです....。

そのローソンへ向かう道中、なんとなくライトが暗い....。
イエローバルブを入れていたのでもともとそれほど明るくはなかったのですが、
それでも暗すぎる....。
クルマを降りて見てみると黄色い目は片方だけでした。
ライトのバルブ切れは突然やってきますね...。

で、黄色いバルブを探しに何軒かのカーショップをうろつきましたが、残念....ないです。
今は新しいクルマにイエローバルブが使えないようなので、なかなか置いてないですね。

なので今回はシンプルに白いバルブを入れました。
ブルーのバルブは以前使っていたのですが、
カッコイイとは思うのですが、暗いという印象でした...。

交換してみて「前よりゼンゼン明るい」という感じです。
真っ白いバルブ...いいかもしれません。(笑)

004.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アクティ 復活 [Acty]

今日は仕事はOFF でした。
「アクティ、出来上がってます」という連絡をもらっていたので引き取りに行ってきました。
向かった先のレンテさんのところには今日はキャトルがありました。
初めての対面です。(笑)
このクルマも磨き上げるでもなく、とてもいい感じがしました。(笑)
乗りやすそうなサイズとクルマのキャラなどとても惹かれますね...。

001.JPG
003.JPG

さて、アクティとは預けてから2週間ぶりの対面です。
で、引き取ったアクティは絶好調に仕上がっていました。(笑)
ありがとうございます。

入庫したときには「1気筒あたり死んでいる感じ....」のように
アイドリングで「ガタガタ」していました....。
いろいろと点検をしてくれて、やっぱり死んでいました.....。

衝撃の映像が送られてきたのは入庫して直ぐだったのですが.....。

acty.JPG
acty (2).JPG

バルブの1本の端がカケテいました....。
ここから圧が逃げてしまっていたようです...。
「この状態でよく走っていたな...」と....。
これ以上の状態になる前に入庫できてよかったな、とも。

その他もろもろ...。
今回はエンジン関係が中心に整備してもらいました。

交換してもらったパーツたち。(笑)

002.JPG

代車を2週間もタダでお借りした上に、
エンジンのヘッドを開ける修理もしてもらい、
金額もスゴク安くしてもらって....感謝しています。
「D だったらいくら掛かるのだろう...」などとゾッとすることは考えないように...。(笑)

今回も長居していろいろ話ができて楽しかったです。(笑)

次回はドブロでお邪魔しますのでよろしくお願いします。
工場で「いいモノ」を見つけてしまったので...。(笑)
ココロがさわいでしまっています。(笑)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

レンテさんち [Acty]

今日は仕事はOFF 。
出勤でもよかったのですが今回は割振りで日曜休みに...。(笑)

今回も家族はみんなそれぞれに「予定あり」とのことで自由行動です。(笑)

なのでレンテさんの工場にアクティを持って行きました。

001.JPG

アクティですが去年もそうだったのですが、
夏の終わりから冬の始まりにかけて少しぐずりだしました...。

アイドリングが不安定になるというか「一気筒くらい死んでいるのでは...」と思うくらい
信号待ちなどでクルマが止まると「ガタガタガタ...」とすごい振動が.....。

去年は何度かディーラーに持っていったのですが、
ディーラーに持ち込むと「良い子」になってしまい症状が出ませんでした。

そんなことを繰り返していたのですが冬になりいつの間にか症状も出なくなり
普通に乗れるようになっていました。

なのでそんなことは忘れかけていた今週、突然にまたやってきました....。
前回レンテさんのところをお邪魔したときにはなんでもなかったので
こんな症状も出たことがあるということだけを話してはいたのですが。(笑)

今回はレンテさんのところでも症状が出てくれていたのでよかった?です。

現在、110000km ちょっとですね....。
まだまだ頑張ってもらわないといけないので.....。(笑)

今回は車検もお願いしてあったので代車をお借りしました。
クルマは「プジョー306 」。
シートがふかふかで気持ちいいですね。(笑)
それ以上に普段、荷車ばかり乗っているので
車高が普通にもかかわらず地を這うクルマのように感じました。(笑)
目線がぜんぜん違うんですね....。

それとまた1時間以上も田舎モノの話に付き合ってもらってしまいました。
ありがとうございます。(笑)
あと話しにでてきた「600アバルト」見ました。
いいですね。(笑)
もう5年も前の自分だったら「ポチット」してますね、たぶん....。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検 [Acty]

台風14号が房総半島沿いの海上を通過して行きました....。
最初の予報よりも進路を右にとってくれたおかげで被害もでずにすみましたね。

金曜日の時点では「関東直撃」の可能性もあったことから、
今週末は仕事はOFF になり久しぶりに連休。

土曜日は一日雨となってしまいましたが
日中は大雨にはならなかったのでちょこちょこと出歩いていました。
本屋さんに行ったり床屋さんに行ったりと.....。(笑)

今日は雨は時折ぱらぱらとするくらいでしたね。
家族はそれぞれ用事もあるらしく拘束されずにすみました。(笑)
なので土浦のショップにお邪魔してきました。

我が家のアクティの車検が来月なのです。
今回はレンテさんのところでお願いしました。
「そうのうち伺います」と連絡はしておいたのですが、
今日突然伺ってしまってすみませんでした.....。
休みが不定期なもので.....という理由で許してやってください...。

久しぶりに伺ったレンテさんのところ、アクティが到着する前に来ていたクルマは「ポルシェ」.....。
ポルシェもやってくる工場に軽バンで.....。
でもぜんぜんそんなことを気にしないでくれるレンテさんには感謝です。

003.JPG

今日は日曜日ということでレンテさんの奥さんもいらっしゃいました。(笑)
とても可愛いかたでちょっと緊張してしまいました。(笑)
レンテさんと奥さんの2人を見るとクルマやさんには見えないですね。
花屋さん、雑貨屋さん、服屋さん....なんて思ってしまいます。(笑)
でもレンテさんの細かい作業と言うか腕はすごいと思っています。
今日も工場にはジネッタや5ターボなどが普通に入庫していました。

001.JPG
http://lenteblog.sblo.jp/

アクティの車検を願いしに行ったのに違う話しを1時間以上も.....。
こんな田舎モノの話にも嫌な顔もせずに付き合ってくれてありがとうございます。(笑)

車検は代車の都合で5ターボの作業の終了後。
とくに急ぐ作業もないのでいろいろと作業の話をして帰宅しました。

それと今日は奥さんもいらしていたので自宅からはA112ジュニアで工場で出勤していました。
個人的に大好きな色です。
いい感じのブルーですね。(笑)
シートにも座らしてもらったのですが、
あまりゆっくり座っていると欲しくなってしまいますね。(笑)
それととある方の205も作業を終えて主を待っていました。(笑)

002.JPG

なかなかお邪魔できませんがよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タコメター [Acty]

夜な夜な作業・2 です。(笑)

タコメーターを取り付けました。
今回もドブロではなくアクティです。(笑)

我が家のアクティはスピードメーターのみの使用でした。
本来このクルマにはこのメーターだけで十分、ということなのだとも思います。
そのままの状態で8年乗り続けていましたので...。

でもマフラーを交換しようかな...と思い始めてからですね。
やっぱりタコメーター付けたいな、と。(笑)

さて今回も夜帰宅してからの作業です。

配線はカーステをインパネから引き出して割り込ませ、
あとECUから信号を取り出して接続しました。

ここまではわりとスムーズに。
悩んだのはメーターの取り付け場所です。
大き目のメーターを買ったのがいけなかったのか、思うように場所が決まりません....。
で、結局メーター脇にL型の金具を使って取り付けました。

こんな感じです。

001.JPG

ライトをつけるとこんな感じで。

002.JPG

つけてみての感想は、
ちょっと見づらいかな...と思うのと、夜少し眩しい感じです。
これはメーターの照明がもともと明るいのだと思うのですが....。

もう少しこのまま使ってみて、考えようかなと...。

でもこのクルマがどの位の回転で走っているのかわかって楽しいですね。(笑)

これで少しゆっくり寝れそうです。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マフラー交換 [Acty]

記事が前後してますが、先週の話です。

先週のことです....。
オークションで「ポチ」っとしてしまいました.....。(笑)

ポチっとしてしまったモノは「マフラー」です。(笑)
ドブロではなくアクティのモノです。

1/1 的な感じのクルマなのですが、
バケットシートなどをつけたり個人的には「オモチャ」な感じで接しています。(笑)
なのでマフラーもずっと欲しかったのですが....、
ちょっとした出来心から「ポチ」っとしてしまいました.....。

でもあまりうるさいのは嫌だったので「爆音ではない」と記載されていたマフラーに...。
メーカーはよく知りません.....「BRAVE」というメーカーのモノです。(笑)

001.JPG

元が荷車、走らせるクルマではないので見た目重視です。(笑)

さて取り付けですが、
いざ外そうとすると固定してあるボルトとナットが完全に固着していました....。
さてどうしようか....日中ならサンダーで「ガー」とやれるのですが......
休みがないので夜な夜な作業中なのでできません.....。
なので金きりノコで地味に「ギコギコ」と......。
2時間ほど格闘したら何とか外れました。(笑)

002.JPG
004.JPG

外れてしまえば後は楽勝ですね。
切ってしまったボルトとナットは新しいモノに交換です。

006.JPG

で、出来上がりです。

003.JPG

作業開始は20時頃、終了は23時頃でした.....。

休みがはっきりしていればそこまで待てるのですが、
はっきりしていない中でモノが届いてしまうとちょっと我慢できないですね。(笑)

装着後の感想ですが、
「音」はさほど気になるような大きな音でもなく気に入りました。
一番変わったのは、トルクがだいぶ太くなったように感じます。
前よりも確実にクルマが楽に走ります。
いつもやっと上っていた坂道も楽に登れますね。(笑)

思っていた以上に効果があり、よかったです。

ドブロも変えたら変わるのかな.....などとも思ってしまいます。

さて次は、購入してあるタコの取り付けですね。
これも夜間作業になりそうです。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アクティ [Acty]

いつも覗いているクルマ屋さんのページに 「ココロがゆれる」 クルマを見つけました。(笑)

初代アクティ です。

000DB55B.jpg
000E195E.jpg
0011442A.jpg

何がいいかと言うと、このシンプルさがいいですね。(笑)
このシンプルさ、ちょっとパンダと通じるところも.....。
なんてことを思うと怒られてしまうかもしれませんが....。(笑)

自分に余裕があるなら直ぐに買いですね。(笑)
このクルマ、本当にキレイです。
走行距離もうそのように少なく、でも記録簿はたっぷりあるとのこと...。

価格は 「価格応談」 と、まだ決まっていないようです。

興味のある方はこちらをどうぞ。
http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/11371_27.html

何で アクティ にココロが動くかというと、
現在我が家にも アクティ があるからです。

我が家の働くクルマとして、我が家のばあさんが作っている農作物を市場まで運んだり、
子供達の自転車を駅まで運んだり、駅から積んで帰ってきたり.....。
でも最近は家族が使う予定がないかぎり自分の通勤の足になっています。(笑)

003 (2).jpg
011.JPG

昔乗っていた「ウーノターボ」に着けていたシートやハンドル、その他いろいろ移植してますが.....。
現在はこんな感じになってます。(笑)
家族には不評です....。(涙)

現在走行距離は 110000km 、来月は4回目の車検です。
でも小僧が高校を卒業するまでは自転車を積む仕事が待っているので、
まだしばらくは元気に頑張ってもらわないといけませんが.....。(笑)

でも何気に気に入って乗っていたりもします。(笑)

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

貼るだけでカッコよくなるステッカー [Acty]

今日はなんとか一日天気が持ちました。(笑)

洗車は....アクティで終了.....。
でも一日充実してたかな? と.....。
我が家の周りの草刈と畑をちょっと.....。
後はばあちゃんの病院の送迎にオタの買い物の付き合いにと.....。

仕事に行ってるほうが楽かも...などと。(笑)

でも先週、いろいろと遊んでもらってリフレッシュできたので良かったです。(笑)

さて、「貼るだけでカッコよくなるステッカー」を貼りました。
こいつに....。(笑)

004.JPG

洗車をした後に「どうしようかな....」と悩んでしまいました......。
ドブロに貼ろうか思い、車庫...?倉庫から引っ張りだしいろいろな場所に当ててみたりと....。
いまひとつ踏ん切りがつかず、キャラ的にはこっちかな....と。
アクティに貼ってみました。(笑)

002.JPG

個人的には「カッコイイ~」などとニヤニヤしてしまいました。(笑)
でも雑誌を見ている人にしか分からないですね....きっと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

100000km [Acty]

我が家のドブロ、相変わらず元気です。(笑)
距離も現在、75000km をちょっと超えました。

さて、100000km .....。
これは我が家の働くクルマ、アクティ・バンです。
先日ついにというか、とうとうというか.... 超えてしまいました。

今年の11月で4回目の車検です。
我が家には半年落ちの中古車でやってきましたが、
元気に走ってくれています。(笑)
始めは我が家の周りをちょこちょこしか乗らなかったので
それほど距離も伸びませんでした。
でも現在は通勤にも使っているので一気に距離が伸びた感じです。

これからももうしばらく頑張ってもらうつもりなので、
今年の車検は少しお金がかかりそうでちょっと怖いですね。(笑)

031.JPG

033.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

イエローバルブ [Acty]

前回からちょっと空いてしまいましたが、
我が家のドブロ相変わらず元気でいてくれています。(笑)
それと今週、点検・整備でショップに入庫できることになりました。
頼んでいた部品が入荷したようです。
ただの消耗パーツなのですが、
やっぱり正規輸入もしていない並行輸入車なのでこのあたりが我慢ですね。(笑)
でもところどころ気になるところもあるのでジックリ点検してもらおうと思っています。
軽症であって重症でないことを祈るしかないのですが.....。(笑)

さて、そんなこんなで最近はアクティで通勤やお出かけすることが多いのですが、
夜、ライトを点けて出かけようとすると「あれ?」と何か暗いような.....。
クルマから降りて確認すると片方のライトが点いていませんでした。
久しぶりのバルブ切れです。(笑)
で、ショップでどうしようかと悩んだのですが、「イエローバルブ」を購入。
我が家のアクティの年式だと黄色いライトでも車検はOK なんですね。(笑)
最近はこの車検の関係かも知れませんが
あまり黄色いライトのクルマは見かけなくなりましたね。
実際、雨の日は見やすいようにも感じるのですが.....。
でも、我が家のクルマだと遠くからでも分かるようになったので
まいいかな....というところです。(笑)

012.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。