So-net無料ブログ作成
検索選択

Departure [Ota]

月末から月初めにかけて雪国へ.. 。
大学進学した Ota の引っ越しです。

いろいろあったし..
いろいろ.. ね.. 。

結局、2泊してしまいました。(笑)

でも結局、何もしてあげれなかった.. かな。
こんな親なのに.. ね。
優しくしてくれて.. 。

大学のあるこの町、とってもいい町に思えます。
我が家の周りとは全然違う風景.. 。
遠くに雪のかぶった山々.. 。
夢も希望も沢山ある町だと思えます。

がんばれ。

IMG_0603.jpg




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

The window facing south [Ota]

週末の話ですが..。

雪国の町の大学に行くオタ。
南向きの窓のある部屋に決まりました。(笑)

IMG_0472.jpg

もうそういう時期になってしまったのですね.. 。

オートロックでもないキレイマンションでもない..
ちょっと古めの安いアパート..
それでも嬉しそうな笑顔を見せてくれたことが
とても嬉しかったです。
優しい子に育ってくれたことに本当に感謝です。


ちょうど我が家の周りは大雪になった日が雪国へ行った日で.. 。
事前に大学からの入学の説明会に合わせてのアパートの斡旋もあるとのことで
かみさんと3人で未知の雪国へ行ってきました。
我が家を出るときからもう雪の中で...

IMG_0455.jpg

途中も雪で.. 当然ですね。(笑)

IMG_0456.jpg

IMG_0459.jpg

相棒も雪まみれで.. 。(笑)

IMG_0462.jpg



朝、我が家を出てお昼過ぎに到着です。
やっぱ遠いですね.. 。

でも夏に見た光景とは違っていましたが、
それでもとてもキレイな学校でした。(笑)

IMG_0473.jpg

IMG_0474.jpg

IMG_0477.jpg



自分が通った雪国とは違う雪国。
でもいいトコロです。

IMG_0481.jpg

春になったら行ってしまうんだな..
そんなことを思うと、ちょっと..ね。



帰りに相棒を迎えに行くと、
雪に埋もれてました。(笑)

IMG_0482.jpg

帰りはご存知の通りの大雪で通行止め.. 。
12時間かけて我が家に到着。(笑)


でもいい思いでになりました。(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

A delightful thing [Ota]

IMG_1080.jpg

今年もあと4日ですね.. 。
早いです.. 毎年早くなるような.. 。
もうそんなお年頃なんですね。(笑)

3月に長女は高校を卒業
自分に財力があれば..
希望は叶えてあげれたのですが.. 。
こちらから出した条件はとても厳しいもので、
そんな中での受験.. 。
桜が咲くことはなかったです.. .. 。

IMG_0643.jpg

高校の卒業作品展には
中学のときにお世話になった先生が来てくれて
心に染みる言葉を残していってくれました。

IMG_0650.jpg

そして絵をまだまだ書きたいと思っているオタには
「もう1年、頑張ろう.. 」と話をして
それでも条件が厳しい状況はかわらず..
アルバイトをしながら画塾と塾に通う生活を.. 。

そんな今年、頑張る子の願いは叶いました。(笑)

去年、頑張って挑んだ大学ではないですが..
でも今年も財力のない親の出した条件の中で
精一杯頑張ってくれました。

IMG_0946.jpg

今はもう雪の中の学校ですが、
夏に行ったオープンスクールのときは
とってもキレイな学校でした。(笑)

IMG_0947.jpg

こんな親にたいしても、
いつも優しく接してくれるオタにはとても感謝です。

「優しい子に育ってくれてありがとう。」

感謝です。(笑)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

入賞 [Ota]

今日は悪天候の為、仕事がOFF に....。
急に決まった休み....さてどうしよう....と。

オタとかみさんが出かけると言うので同行しました。(笑)

出かけて先は東京新宿の信濃町。
自分にとってのこの地名は国立競技場....。(笑)
でも今日訪れた場所は「アートコンプレックス・センター」。
第61回 学展 という絵の展覧会に行ってきました。

038 - コピー.JPG

この展覧会にはオタも絵を応募していたのですが、
今年は入賞してしまいました。(笑)
なのでオタの書いた絵も展示してありました。
今回が初めてですね、こんな大きな展覧会で入賞したのは....。

040.JPG

でも何を書いたのかな....と、思ったら「スタジアム」....。
ちょっとばかり嬉しかったり...。(笑)

029 - コピー.JPG

絵のことはよくわからないですが、
いつも絵の具の匂いをさせて帰ってくるオタ.....。
ひとつ結果がでてよかったかな....と。
頑張ったことにたいして結果が出たことに感謝ですね。

この展覧会、「上手いな~」と思う絵は沢山ありました。
その中で自分か「おっ」 と思った絵を少し....。

026.JPG

027.JPG

033.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

帰国 [Ota]

我が家の長女、オタがカナダビクトリアから帰国しました。
でも今日ではなく月曜日なのですが.....。(笑)

018.JPG

約半月、15日間の語学研修はとても楽しかったようです。(笑)
ビクトリアという場所もとても素敵なところだったようです。
ちょうど日本の札幌に似た感じで、気候も同じようです。
湿気がなくかっらっとした気候らしくとても過ごしやすかったとのことです。

持って行ったカメラには4GB のSD カードが入れてあったのですが、
いったい何枚撮ってきたのか全部使い切ってきたようです.....。
写真をPC で開いて見ていたのですが途中で疲れてしまい、怒られてしまいました。(笑)
ま、それだけ楽しかったということなんでしょうが.....。

さて初めての海外、それなりに言葉も通じて理解もできたようです。
でもなかなか自分の意思道理に伝わらなっかたり、理解できないこともあったりと
まだまだ頑張らないといけないことも分かったようです。
本気で向こうの大学に行くにはもっともっと話せないと、とも感じたようです。
それでも行けるなら向こうの学校に行きたいとも話をしてきました。

あと2年、自分の努力しだいですね。
それと親としてちょっと思ったことは、
国内にしろ海外にしろ、後2年したらオタはこの家から出て行ってしまうんだな....ということ。
仕方のないことなのですが考えるとちょっと淋しくなってしまいますね。

そういう意味もこめてあと2年、時間と一緒に大切に付き合っていきたいですね。(笑)

「お土産はいいよ」と言っておいたのですが、上の写真の茶色い人形?をもらいました。(笑)
クルマに付けようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ビクトリアへ [Ota]

昨日の話です。

日曜日は朝は「朝パサ」というクルマの集まりに出かけていったのですが、
1時間ほどで退席、撤収となってしまいました....。
もう少しみなさんと話がしたかったのですがしかたないですね...この日は。(笑)

CAZTPT7J.jpg

我が家の長女・オタがカナダのビクトリアへ出かけて行きました。
現在通っている高校は、夏に語学研修がカナダでできることが選んだことの一つです。
「南半球はちょっと...」などと生意気なことも言っていましたが、
自分が行きたいところに行けるのが一番だとも思ったりもするので....。(笑)

英会話は小さいなときから続けています。
きっかけは作ってあげましたが、思いのほかはまってしまいましたね。(笑)
でもこのことがよかったのか人前で話をしたりということはゼンゼン平気な子です。
とくに外国人を見つけると話しかけるところがすごいと思ってしまいます。
まだまだすらすらと話ができる訳ではないのですが、「何とか通じるよ」などと言っています。(笑)

ただ今回はわりとバタバタ状態での出発となりました。(笑)
個人的な留学ではなく学校主催の語学研修ということもあり、
夏休み前からの出発ですが、その期間は出席扱いになるとのことです。
ただ出発は日曜日、で金曜日までは期末試験をしていました。
テストの結果は帰ってきてからのお楽しみということです。(笑)
そんな中での準備だったので結構大変でしたね。

それと出発当日は14:00 に成田空港に集合だったのですが、
6月に受けた英検の筆記が合格だったので
ヒアリングの試験が10:00 から成田市内の高校でありました。
ヒアリングの試験は2回受けれるので「次回にしたら」とも話したのですが、
「せっかくだから」と言い受験しました。
この試験が終了したのが11:30 。
はじめは成田から空港までは電車で行くつもりでしたが、
あまりの暑さに「クルマで~」と言われてしまい空港までクルマで行きました....。
まだまだ娘には甘いですね....。(笑)

成田空港に来たのは本当に久しぶりです。
昔の記憶がなくなるくらい変わってしまっていました.....。

でもバタバタしながらも昼食は少しゆっくり取れたので、よかったかなと。
オタは普段食べない「カツどん」を食べてました。(笑)
ハンバーグとかではなく日本食が食べたかったようですね。

CABXJFLU.jpg

なんだかんだと時間も過ぎて15:30 にはチェックインしたので手を振ってお別れです。

居ると「うるさいな」と思うオタも居なくなると「ちょっとさびしい」感じですね....。

その後帰宅すると、今度は小僧です。
「土曜日から合宿だから買い物に連れてって....」と....。

なかなかハードな一日でしたね。
でもいろいろと楽しい一日でもありました。(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カナダ・ビクトリア [Ota]

この日曜日から オタがカナダのビクトリア語学研修に行くことに。
個人的な留学ではなく、オタが通う高校が行う留学です。

002.JPG

オタが通っている高校は県内に3校と新潟に1校、合わせて4校を経営しています。
4校で募集をして1年毎に語学研修という形でカナダに行っています。
今回は25人ほど集まったようです。
もともとはカナダのバンクーバーに行っていたようですが、
オリンピック前からいろいろな値段が上がってしまったらしくビクトリアに変更になったとのことです。

さて、「ビクトリア」「?」「 どこだろ~」 というのが最初の感想でした。
カナダの西側、バンクーバーとは海を挟んで反対側でアメリカのシアトルの上ですね。(笑)
よかったらGoogle マップで探してください、とても素敵なところです。

この語学研修ですが日にちは15日間で、現地ではホームスティで行われます。
午前中は現地の高校で語学研修、午後は観光・その他、その後各家庭でという流れのようです。
高校もそうなのですがホームスティ先の場所も本当にいいところです。
海岸までは1km位で、この海岸は白い砂が敷き詰められています。
その横にはヨットハーバーなどもあります。(笑)
でもハワイのように観光客ばかり、という感じでもなくとても落ち着いた感じの町のようです。
ホームスティ先の住所を打ち込むとストリートビューで見ることもでき
高級住宅地というわけでもなく、家の周りもとてもいい感じです。
親としても事前にこういう形ででも確認できると安心できるようにも感じました。(笑)

高校受験のときの約束なので仕方ない部分もあるのですが、
オタが頑張ったご褒美ですね....。

Google マップで見ていると、なんだか自分が行きたくて仕方ない気分になります。(笑)
地図で見ているだけでもとてもココロ惹かれますね....。

ホームスティ先にオタが「よろしくお願いします」というメールを送ったら返事も帰ってきました。
親切な感じでいろいろアドバイスなどが書かれていたようです。(笑)

そんな訳で日曜日は「お見送り」で久しぶりの成田空港に行く予定です。(笑)
空港の下や横は毎日通勤で通っているのですが、中に入るのは何年ぶりかな.....。(笑)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

デジカメ [Ota]

久しぶりとなってしまいましたが、
我が家のドブロは元気です。(笑)

さて.... デジカメを買いました。

「前に買わなかったっけ?」と言われそうですが、買いました。(笑)
でも今回のモノは自分のではなく、オタ専用のモノを購入です。

今までは自分のお古を使っていたのですが、
初期型のメモリースティックしか使えないものなので直ぐに写真も一杯になってしまい、
新しいメモリースティックも生産中止で購入ができません....。
新しい規格のメモリースティックが使えればよかったのですが、残念.....。

そんな中、オタですが来月の頭から「語学留学」ということでカナダに行くことが正式に決まりました。
と言うことで写真も撮りたいとのことなので安いデジカメですが購入です。(笑)

金額だけを決めて、あとは好きなモノを選ぶようにしました。
高いモノは買ってあげられないので選べるモノは決まってしまうのですが.....。

そんな中からオタが選んだカメラがこれです。
カシオのカメラです。

007.JPG

色は悩んで、ブルーになりました。
お気に入りの「パープル」はこのカメラには無かったんですね。
でもカバーはしっかり、紫色のモノを買っていましたが....。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

入学式 [Ota]

今日は生憎の空模様になってしまいましたが、
我が家の長女・オタの入学式でした。(笑)

中学の卒業式に出たときに「高校の入学式も...」と言ってくれたので、
喜んで休みをもらい、いそいそとついて行ってきました。(笑)

オタの入学式に行くのは保育園の入園式以来だと思います....。
なかなか休みが取れなかったのですが、これは親としての言い訳ですね....。
もう少し頑張って休みを取るべきだったと反省しています.....。

オタにとってははじめて電車での通学、
我が家からは駅までチャリで30分をプラスして1時間30分ですね。(笑)

いろいろとはじめてのことが沢山だと思うけれど、
自分で決めたことだから最後まで頑張ってほしいですね。

008 - コピー.JPG

校門前の桜の下は写真撮影の順番待ちがすごく、諦めました...。
それとこの写真、自分が大きいのではなく我が家の家族はみんな小さいのです.....。(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

卒業式 [Ota]

今日は我が家の長女、オタッキーの卒業式でした。
このところ天気の悪い日が続いていましたが、本日は晴天です。(笑)

これまでずっと仕事の都合で入学式も卒業式も出席できませんでした....。
今回はオタッキーから「来て欲しい...」と言われ休みをもらいました。

我が家は昔から同じ場所に住んでいる原住民です。(笑)
でも学校は学区編成などもあり、小学校は自分の母校に行きましたが、
中学校は小学校の隣に新設になった学校に通っていました。
我が家からは3.5km チャリ通学です。(笑)

校舎には何度か入ったことはあったのですが、体育館は今回が初めてでした。(笑)
まだまだ新しい学校なので今風の建物できれいですね、やっぱり...。

さて、卒業式ではこの学校の校歌を始めて聞きました。
初めて聞いた校歌は、何かとても新鮮な感じでしたね。(笑)

それから校長先生の「式辞」の挨拶がとても心に響く内容のモノでした。
「心の中にいるもう一人の自分」と題して子供達に優しく語り掛けてくれました。
これを聞いているだけでウルウル状態でしたね.....。(笑)

その後、卒業生代表の「答辞」でちょっと涙が止まらなくなってしまいました...。
この「答辞」を読んだ子は我が家の小僧と同じ小学校のサッカーチームの子でした。
中学校では部活には入らず、小僧とは違うチームですがクラブチームでサッカーをしていた子です。
人一倍の頑張りや、努力も苦労も分かっていた子です。
でも人前で涙を見せるような子ではなかったのですが、
「答辞」では始めから声をふるわせ、涙を流しならの読み上げました。
内容も自分の思いや周りの子の思いを自分の言葉でつづっていました。
それを聞いていて自分自身もいろいろ思い出し、泣いちゃいましたね....。(笑)

そんなこんなでいい卒業式だったと思いました。(笑)

012.JPG

さて、オタッキーは打ち上げと称してクラスのみんなと夕方から出かけて行きました。
現在22:00....まだ帰ってきません.....。
居場所はだいたい分かているのですが、まだ中坊だと思うのですが....。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。