So-net無料ブログ作成
検索選択
Doblo Work ブログトップ
前の10件 | -

チク、チク....。 [Doblo Work]

本日はOFF 。
でもまだ体調はすぐれず..... 困ったモノです...。

もともと季節の変わり目がダメなほうだったのですが、
最近の気候の変化に自分の体がついて行っていない気も....。(笑)
もう歳なんですかね....やっぱり...。

でも来週はり「リーノ」です。
週間予報ではちょっとばかり淋しい予報ですがまだ一週間も先の話。
週間予報は週間予報であって変わるモノ.... 。
晴れていい天気になることを期待しています。

で、今日の雨が降り出す前の午前中にシートを「チク、チク」してみました。(笑)
いろいろと考えてみたのですが、これがちょうど幅が同じだったので使ってみました。

003.JPG

破れている長さに切り、片面に布用の接着剤を塗り貼り付けました。
でもなんとなく剥がれてきそうな気も.....。
なので両端を「チク、チク」と縫込み終了です。(笑)

002.JPG

明らかに素人仕事な感じの出来上がりですが、
使用には問題ないのでこれで今回は終了です。(笑)

なのでけしてUP では見ないでください。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「ガーガー、ギコギコ」.....。 [Doblo Work]

昨日の話.....。

昨日は仕事はOFF でした。
ちょうどこの日は千葉にある「東京ドイツ村」で仏車の集まりがありました。
誘っていただいていたこともあり、是非行きたいと思っていたのですが......。
天気は最高なのに、体は....絶不調.....。
どうも風邪のようです.....今回は自粛で自宅待機.....。
誘って下さった方々....すみません......。

でもただ寝ているのもモッタイナクなってしまって.....。
体はダルイけれど、動けないわけでもないので.......。
「ガーガー、ギコギコ」.....と始めてしまいました....。(笑)

で、「ポチッ」としてしまったモノを取り付けたのですが......、
ドブロには全く必要ないモノです.....。

出来上がりはこんな感じに着きました。(笑)

014.JPG

って、間がないですね.....。(笑)
シートはスパルコのスポルティーボです。
キレイな割には激安でした。
その訳はこれです。

016.JPG

そうですここが破れていたのです。
でもそれ以外は状態もいい感じです。(笑)
ここは早めに直さないと広がりそうなので....いろいろと考え中です。

さて、ドブロ用のシートレールは国内にはないですね....。
なので純正のシートについているレールが凡用品と同じような作りだったのでこれを活用しました。

純正のシート裏はこんな感じで。

009.JPG

着いていたシートレールはこんな感じで。(笑)

010.JPG

でこれに昔乗っていたウーノターボに、スパルコのスターを着けていたときの
ベースフレームを「ガーガー、ギコギコ」.....と。
切ったり穴を開けたり色を塗ったりして着けました。(笑)

011.JPG

高さの調整にシリコンのスペサー使って、なんとか.....。

012.JPG

この上にシートを置いてボルトを締めて完了です。(笑)

全く持ってドブロには必要ないモノです....。(笑)
でもこのブルーにとても惹かれてしまって......。

「バカ」と笑ってもらえたらいいかな、と。(笑)



nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Gulf GT50 [Doblo Work]

本日は仕事はOFF ....。
昨日のハッキリしない天気からかわりとてもいい天気。(笑)
いつもと同じ時間に起きだしゴソゴソと....。

朝早く起きると一日が長いですがいろいろできますね。(笑)

003.JPG

で、ドブロのオイル交換もしました。
いつもと同じ庭先作業です。(笑)
オイルは今回も同じ Gulf GT50 10w-50 。
前回が年末だったので4ヶ月ぶりですね.....。
でも最近は通勤は アクティ をほとんど使っているせいか距離は伸びませんでした。
現在の走行距離は 86890km ..... 前回からは 2500km位です。
距離を考えるともう少し乗れそうですが時間を考えるとそろそろかな、と。(笑)

抜いたオイルは真っ黒でした.....。
お山で遊ぶ前に換えたかったですね、やっぱり......。

当たり前かもしれませんが、交換後はエンジンの回り方が軽く感じます。(笑)
「気のせいだよ」と言われてしまえばそうかもしれませんが......。
でも気分的にはいいので、これでよしと。(笑)

あとは「ポチッ」としたモノが届いたので取り付けようとゴソゴソと.....。
でも専用部品がないので手持ちのモノを加工で取り付けです。(笑)
明日、会社の倉庫で昼休みに「ガーガー、ギコギコ」しなくては.....。
リーノには間に合うと思いますので笑ってやってください。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

devil...2 [Doblo Work]

土曜、日曜と仕事が続き今日が休みになりました。
平日ということもありかみさんは会社へ子供たちは学校へ。
久しぶりの平日休み.....のんびりしています。(笑)

夕べは我が家の周りは雨だったのですが、今日は朝からいい天気。(笑)
なので久しぶりに洗車などを.....。
出勤前のかみさん号から始めて久々に3台洗車しました...。
やっぱり疲れますね.....。(笑)
その後はアクティのオイル交換。
現在124000km.....目指せ20万kmです。(笑)

その後はドブロをちょっと。
マフラーですがやる気サウンドを響かせてくれてご機嫌です。(笑)
3000回転あたりが一番いい音。
で、自分がよく使う回転数が同じあたり......。
少しばかり室内に音がコモル感じも.....。
なのでこんなモノを買い込んでみました。(笑)

エーモン工業のロードノイズ低減マット
cont2_itemimg3.jpg

詳しくはこちらで。http://www.amon.co.jp/index.php

試しでと思い2枚ほど購入してきました。
ちょっと中途半端な感じになってしまいましたが.....。

さて、作業です。
積んであった荷物を降ろし、初めて3列目を外しました。
この3列目のシート、重いです....。
外さなければならない理由がなければ「もういいかな....」という感じです。
3列目を外し、2列目を畳むとこんなに広い荷室になります。(笑)
002.JPG

で、カーペットを剥がすとこんな感じに....。
003.JPG

で、例のブツを張り込むとこんな感じです。
とても中途半端な.....。
004.JPG

とりあえず上の状態で元に戻しました。

さて、乗ってみての感想ですが、
少しは効果があるような.....でもはっきりとは分かりません....。
もっと沢山敷きつめれば効果はあると思うのですが、
値段を考えてしまうと、なかなかですね......。

でもマフラーの音は自分のとってはゼンゼン気にならず、いい音なんです。(笑)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

devil [Doblo Work]

昨日は砂嵐が吹き付けるような天気.....。
今日は雨......。
こんな天気の中でも勤務先の周りでは桜が咲きました。
でもこの天気なので写真は、ちょっと....。

さて、鹿の戦いも始まりスタジアムも修復工事に着工。
少しココロも落着いてきたのでクルマの話も....などと。

ドブロにマフラー.....。
こんなことを本気で思いだしたのは去年の秋でした。
当初はミニ用のルーキーあたりを加工してもらって、と思っていたのですが、
某土浦ベースで壁に立てかけてあったマフラーを見つけてしまい.....。(笑)
モノはdevil 、205GTI 用とのこと。
「これを是非....」と無理なお願いを....。
クルマの下にもぐってもらい現物合わせをしてもらいなんとか着きそう。
「お願いします」と面倒なことを頼んだのが年末でした。

年が明けていろいろと整備や修理の入庫があったこともあり
クルマを預けたのは2月の終わり。
この後、震災などもあり3月の終わりに引き取ってきました。

さて、写真は相変わらずヘタなのでレンテさんのところから送ってもらったモノを....。

doblo20(7).jpg
エンドのマフラーサポートのあたり。
ステンのムク棒を曲げて2本溶接してます。

doblo20(6).jpg
ステンの曲げパイプを溶接でつないで製作。
この状態から黒い部分を再塗装。

doblo20(5).jpg
こんな感じに差し込みになります。

doblo20(15).jpg
doblo20(3).jpg
エンドも磨いて光ってます(笑)

こんな感じで写真付きのメールを作業途中で送ってくれました。
感謝です。

思っていた以上にキレイに取り付けられていました。(笑)
ありがとうございます。

さて、乗ってみての感想。
アイドリングではわりと静かな感じで、
走り出すとやる気サウンドに...。(笑)
3000回転あたりが一番ですかね、響きます。(笑)
4000回転くらいまわすとちょっと落着く感じも?
走らせていて楽しい感じです。(笑)
あと、マフラーを変えて音以上によかったことは、
トルクが増えたというか厚くなったように感じることです。
なのでとても乗りやすくなりました。
けして速くなったわけではないのですが.....。(笑)

それと今回はその他の整備も。
エンジンマウントとタイベル、魚ポンなども換えてもらいました。

doblo20(14).jpg

あとはMT オイルも交換。
お勧めのロイヤルパープルの75W-90、とてもイイ感じです。(笑)

もう少し暖かくなって
自分自身のココロももう少し落着いてきたら
ちょっと遠出でもしてみたいと思っています。(笑)
よかったら誘ってみて下さい。(笑)

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Maintenance end [Doblo Work]

019.JPG

我が家のドブロ、整備作業、他....終了です。
今日が仕事が休みだったこともあり
土浦ベースにお邪魔して引き取ってきました。

ドブロを引き取りに行くことはとても楽しみで嬉しいことなのですが、
代車で借りていたキャトルとお別れはちょっとばかり悲しいものが......。

キャトルは5月で車検が切れてしまうこともあり、
今月いっぱいで登録も抹消とのこと....。

我が家に余裕があれば引き取りたいところなのですが、なかなか.....。
「誰かいれば....」とのことだったので
乗り続けたい方がいたら連絡して見てください。
http://lenteblog.sblo.jp/

ドブロはというと整備前にくらべるととても乗りやすくなっています。
部品の手配から面倒な作業までしていただいてとても感謝です。
作業の内容等はまたの機会に書きたいと思います。

020.JPG

でも、なんとなくドブロのシートに座り運転をするとほっとします。
それだけ自分自身になじんでいるんだなと、思いました。
まだまだずっと乗り続けて行きたいですね...。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換と....。 [Doblo Work]

今日は仕事はOFF でした。

昨日の夜から今日の予定を悩んでいたのですが、
今回は家族優先ということで....。

朝はパサール幕張で「朝パサ」が....。
久しぶりに参加したかったのですが、残念....。(涙)
幽霊部員化しているのでお会いしたことのない方ばかりで....。

午後も某土浦ベースに伺おうと思っていたのですが、こちらも残念.....。
来週は作業のお願いに行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。(笑)

さて、そんな今日でしたがしたいことは沢山あって.....。
ドブロもオイル交換をする時期でして...。
時間がないので得意の早起きで作業開始です。(笑)
今日は朝 6:30 開始です。(笑)
さすがに今日も朝は寒かったですね。

005.JPG

オイル交換はいつもと同じ自宅の庭先での作業です。
オイルは今回も Gulf GT50 10W-50 を入れました。
現在の走行距離は84385km  前回から5500km 位ですね。
もう少し早く作業をしたかったのですが.....などと....。
ちょっと走りすぎてしまいました...。

作業自体は8:00 前には片付けも終了し、その後は散髪をしに。(笑)

で、帰宅後は今日はみんな「ひま~」と言うことでドライブがてら買い物に。

今回は「IKEA にホットドックを食べに行こう」と。(笑)
船橋のIKEA に行ってきました。

007.JPG

特に目的もないのですが店内をブラブラと....。
で、ゴミ箱2つとクッションとちっちゃなサボテンを買いました。(笑)
合計でも2000円してないですね....はずかしい...。(笑)

008.JPG

サボテンは小僧が「ほしい~」と。(笑)
小さくて可愛い感じだったので「まあいいかな...」と。
帰宅後はおばあちゃんと分けていました。(笑)

009.JPG

家族みんなで出かけられるのも後何年できるのかな...などとも。
オタが高校を卒業するまであと2年。
こんな時間も大切にしていきたいですね。(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換。 [Doblo Work]

今日は仕事がOFF でしたがなんでこんなに暑いののでしょう.....。
仕事先も暑いですが、我が家にいても暑いです......。

朝はいつも道理に起きてしまったので暑くなる前に時間ができました。
最初に汚れがひどかったアクティ・バンを洗車。
次にドブロのオイル交換。
その後にドブロの洗車を、と思っていましたが暑くなってしまったのでここでギブアップです....。
ドブロの洗車は次回ですね....。(笑)

オイル交換はいつもと同じ自宅の庭先での作業です。
オイルは今回も Gulf GT50 10W-50 を入れました。
現在の走行距離は78862km  前回から4600km 位ですね。

042.JPG

暑くなる前の7月半ばには作業をしたかったのですが、なかなか....。

でも我が家のドブロ、元気です。(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

OFF 日 [Doblo Work]

今日も昨日に続いて OFF 日です。
天気もよく、さてと....。
小僧は今日も遠征に出かけて行きました。
このこともあったので朝はいつも道理に起床です。(笑)

で、朝からちょと作業をしました。
6:30 開始でオイル交換です。(笑)
前回は年末の作業だったので少し走りすぎてしまった感じですが.....。
現在の走行距離は74233km 前回からは4800km位走ってしまいました。
もう少し早く交換したかったですね。

作業はいつもと同じ自宅の庭先です。
オイルは Gulf GT50 10W-50 を入れました。
今回はオイルエレメントも交換。

001.JPG

作業自体は30分位で終了です。
次回は夏前くらいの予定です。(笑)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

イリジウム [Doblo Work]

我が家のドブロ、元気です。(笑)
ブログを書けなかった間もこれといったこともなく元気でした。

お正月車検を受けた後、点検整備をお願いしてあったのですが、
こちらはまだショップには入庫していません......。

点検と一緒にと思ってパーツを頼んだのですが、こちらが入庫しないのです....。
さすが正規輸入もされていない並行輸入車、このあたりがやっぱりという感じです。
でももうじきパーツも届くようなのでもう少しですね。

さてそんな感じのこともあり、我が家の庭先整備でプラグを買えてみました。
プラグは12ヵ月点検のときに一度交換しているので今回が2回目ですね。
で、今回は「イリジウム・プラグ」に交換です。

プラグはDENSO のイリジウムパワーを付けてみました。
交換作業は手が入りづらくちょっと苦労しましたが、何とか終了。

交換後の感想は「すごく乗りやすくなった」と素直に感じるくらい変わりました。
エンジン回転の下のほうは今までトルクが薄く、
発進のときにちょっと気を使う感じだったのですが、これがまったくなくなくなりました。
すごくトルクが厚くなった感じです、とても乗りやすくなりました。
普通のプラグと比べると金額もそれなりにしますが、
それだけのことはあるように感じました。

038.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - Doblo Work ブログトップ

12/02 doblo は遠くに嫁いで行きました...。代わりに87生まれの「赤い子」panda がやってきました。 これからも楽しくなりそうです。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。